ScratchDojo/小中学生のプログラミング&電子工作/天白

小中学生のプログラミング&電子工作道場

ScratchDojo 原---004

日時:2017年5月20日(土) 10:00~12:00

場所:天白区社会福祉協議会 研修室

今日の一枚

f:id:whomeantan:20170524104151j:plain MindStormを持ち込んだSくん。完全には動かないらしいけれど、Dojoでやっているものだけでなく、こういうのも持ち込んでくれると誰か、面倒を見てくれるかもしれない(^^)

写真集…Dojoの雰囲気

f:id:whomeantan:20170524105935j:plain Scratchの授業風景。今回は背景を動かしてのイライラ棒ゲーム。最近はゲームオーバーとクリアがちゃんと付くようになった。

f:id:whomeantan:20170524110526j:plain 電子工作のメンバー。各自の進行に合わせてメンターも頑張っています。

f:id:whomeantan:20170524111044j:plain 自主制作のメンバー。自分なりの作品を作っている。何を作っていいかわからないというEさんには「コドモとアプリ」で紹介された「小中学生から始めるプログラミングの本」の例題を紹介しておいた。

f:id:whomeantan:20170524111640j:plain 今回から電子工作に参加のKくん。おかあさんといっしょクローラー・カーの製作を始める。

f:id:whomeantan:20170524112709j:plain 今回のDojo風景です。参加忍者は16名、メンターの参加は7人です。いつもより、若干、少なめです。

発表風景

次々と発表していきました。 f:id:whomeantan:20170524113054j:plain 自主で、レーシングカーの予定だったが、左右の枠の動きがある方が動きがわかるとは今回の授業の受講者の弁。

f:id:whomeantan:20170524113104j:plain 授業のイライラ棒ゲーム-その1

f:id:whomeantan:20170524113128j:plain 授業のイライラ棒ゲーム-その2

f:id:whomeantan:20170524113406j:plain 授業のイライラ棒ゲーム-その3

f:id:whomeantan:20170524113335j:plain 授業のイライラ棒ゲーム-その4・・・あるコースでは猫が巨大化!

f:id:whomeantan:20170524113343j:plain 授業のイライラ棒ゲーム-その5

f:id:whomeantan:20170524113352j:plain 自主作品・・・猫と雲とに風船が加わった。 こつこつと作っている

f:id:whomeantan:20170524113650j:plain クローラー・カー完成かな

f:id:whomeantan:20170524113657j:plain 授業のイライラ棒ゲーム-その6・・・小さい猫が可愛らしい

f:id:whomeantan:20170524113702j:plain 自主作品でターゲットを捕まえる。クローンで一杯出すと重くて動かない。

集合写真

f:id:whomeantan:20170524114158j:plain 今回も楽しく過ごすことが出来ました。

謝辞

今回もメンターとして参加してくださった、寺島さん、河原さん、山本さん、松田さん、山吉さん、アゼント君、それにボランティアとして受付・集金・写真を撮ってくださった五島さん、有難うございました。お陰で今回も無事終了しました。

参加費

今回の参加忍者は16人で参加費8,000円に寄附が1名500円いただきました。有難うございました。

今後

次回は6月3日になります。まだ、電子工作・自主制作・ビスケットに余裕がありますので、下記からお申込み下さい。

scratchdojo.connpass.com

6月3日の午後はCoderDojo天白ですが、ここでメンターの前田さんの講演「Scratchの中味」があります。これも合わせて、下記から参加下さい。

tempaku.connpass.com

更に直近ですが、天白生涯学習センターで行っている5月27日のScratchDojo天白の応募が少ないようです。こちらも下記からお申込み下さい。

scratchdojo.connpass.com

記録 松成 文夫