ScratchDojo/小中学生のプログラミング&電子工作/天白

小中学生のプログラミング&電子工作道場

【終了報告】ScratchDojo 原 ・・・008

日時:2017年7月15日(土) 10:00~12:00

場所:天白区社会福祉協議会 研修室

今日の一枚

f:id:whomeantan:20170717162859j:plain

クラッチの授業の一番前の席で、いつも楽しそうな声を上げたり、うれしそうにやっているのが印象的。

概要

今回のスクラッチの授業はモグラ叩き。技術的にはレイヤーを意識してほしいとのことだった。SNSの反応では難しいとの声があった。作るのが難しいか、ゲームをするのが難しいかは微妙。こういう難しさの調整もゲームを作る楽しさである。

scratch.mit.edu

電子工作はクローラーカーの遠隔操作が一つの目標。今日も、一人、完成した。そのほかにマインドストームの持ち込みがあったり、今月末のコンテストに出るKOOVの製作、クローラーカーに表情をつけてロボット風にしたものなど今日はいっぱいロボットが現れた。

自主のお二人はいつものH姉妹、こつこつと幅広く楽しんでくれている。

今回のビスケットは年長の二人組の一人がおやすみ、それと前回の小1の忍者の参加。ビスケットも徐々に市民権を得ているのかな。

写真集

f:id:whomeantan:20170718160454j:plainf:id:whomeantan:20170718160540j:plain

クラッチの授業風景。やはり、前の席ほど熱心なのかな。。。


f:id:whomeantan:20170718161025j:plain 自主制作の二人と新しくはじめた一年生。


f:id:whomeantan:20170718161744j:plainf:id:whomeantan:20170718161758j:plainf:id:whomeantan:20170718161804j:plain

電子工作3者3様。KOOVを開封、さてはじめるかな。メンターさんも興味津々。家で作ったマインドストームの持ち込み、前回も話題になったスピナー 工場。さて、今日はクローラーカーの製作、完成を目指します。


f:id:whomeantan:20170718162453j:plain

お母さんと一緒で、ビスケットもちょっと慣れたかな。


しばらく経って・・・廊下では。 f:id:whomeantan:20170718162803j:plainf:id:whomeantan:20170718162819j:plainf:id:whomeantan:20170718162952j:plain ちびっこメンターとマスコット・ボーイの共演がはじまっていた。


f:id:whomeantan:20170718163712j:plainf:id:whomeantan:20170718163718j:plain

Scratchでは今ひとつ、難しそうだったがKOOVでは黙々と頑張っている。7月29日にはコンテストに出場予定です。


f:id:whomeantan:20170718180542j:plain

ちょっと遅れて参加のビスケット忍者、年長さんとか。いつも一杯の絵を描いてくれる。


f:id:whomeantan:20170718181027j:plain

クラッチ作成過程。4者それぞれですね。熱心に授業を聞いていますね。


発表の時間です

f:id:whomeantan:20170718224007j:plain

今日は沢山のロボットが並びました。


f:id:whomeantan:20170718224322j:plainf:id:whomeantan:20170718224345j:plain

ビスケットの二人も先輩司会者の助けで無事発表終了です。


f:id:whomeantan:20170718224847j:plain

Scratchも皆さんが発表してくれました。


集合写真

f:id:whomeantan:20170718225016j:plain

今日も小さい子も含めて、のびのびと過ごすことが出来ました・・・


謝辞

今回も、寺島さん、五島Sさん、山本さん、菊池さん、岸本さん、瀬谷さん、アゼントさん、山吉さん、村林さん、玉井さん、前田さん、松田さんと多くのメンターさんに参加していただきました。また、受付、写真などで五島さんにいつもお世話になっております。有難うございました。また、次回もよろしくお願いします。


参加費

7,000円頂きました。有難うございます。


案内

次回はちょっと間が空きますが、8月12日になります。

ScratchDojo 原 …009 - connpass

この間、天白生涯学習センターでのScratchDojo 天白が7月22日、8月5日と開催されます。こちらへの参加も検討下さい。

ScratchDojo 天白 …007 - connpass

ScratchDojo 天白 …008 - connpass

また、8月16日には緑区のユメリア徳重地区会館でビスケット専用のDojoを始めます。小さいお子さんの場合はこちらに参加願えるといいかと思います。

ScratchDojo 緑 …001 - connpass


以上 記録 松成文夫