ScratchDojo/小中学生のプログラミング&電子工作/天白

小中学生のプログラミング&電子工作道場

【終了報告】ScratchDojo 原 ・・・018

日時:2018年01月06日(土)10:00~12:00

場所:天白社会福祉協議会 研修室

今日の一枚

f:id:whomeantan:20180107155033j:plain

今回は電子工作でこのクローラーを作成します。

あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

概要

今年、最初の ScratchDojo です。参加者は電子工作の2名だけで若干、寂しい、幕開けです。

Dojoの内容改善の為にいろいろとやって来たが、動きすぎたということがあったのかもしれない。

電子工作

表紙のクローラーを作成しますが、以下、作成過程のアルバムです。

f:id:whomeantan:20180107161231j:plain

まずは簡単な説明を聞いています。

f:id:whomeantan:20180107161712j:plain

自分でぼちぼちと作りますが。。。

クローラーの台の部分を切り取るのに力が必要なようですね。

f:id:whomeantan:20180107162132j:plain

詳細な説明書も準備されていて、安心ですね。

f:id:whomeantan:20180107162251j:plain

メンターの寺島さんの作ったお手本です。

f:id:whomeantan:20180107162401j:plain

お父さんも参加して、難しいとこは手伝いますよ。

f:id:whomeantan:20180107162536j:plain

ギアの組立は細かいとこが難しそうですね。

f:id:whomeantan:20180107162729j:plain

お父さんも一緒に頑張っています。

f:id:whomeantan:20180107163305j:plain

どうやら完成したようですね。

f:id:whomeantan:20180107163356j:plain

こちらも完成しました。

f:id:whomeantan:20180107163502j:plain

無事、ふたりとも完成しました。

今日はクローラーの作成までです。こういう工作は初めてのようでお疲れ様でした。

メンターの寺島さんのコメントです。

今回はタミヤのダブルギアボックスとトラック&ホイールセット 、ユニバーサルプレートでクローラーを作りました。

最初はニッパーの使い方も慣れない感じでしたが、だんだんとうまくなっていき、難しいかなと思っていたギアボックスの組み立てもきちんとできました。

最後にリモコンボックスをつないで動作確認し、終了。

ちょっとだけ時間オーバーしましたが、2台とも完成しました。


2人とも黙々と集中して頑張っていたので、終わった時に「疲れた〜」となってました。おつかれさまでした^^

次はArduinoと繋げてプログラミングで動かします。

集合写真

f:id:whomeantan:20180107163711j:plain

いつもの集合写真です。

謝辞

メンターの寺島さん、岸本さん、松田さん、有難う御座いました。

ちょっとさみしい立ち上がりでしたが、無事、終了しました。

参加費

参加費として1,000円頂きました。有難う御座いました。

次回

次回は1月20日になります。下記からお申し込み下さい。

scratchdojo.connpass.com


今週末1月13日は天白生涯学習センターで行ないます。

scratchdojo.connpass.com


写真:松田美知子、記録:松成文夫