ScratchDojo/小中学生のプログラミング&電子工作/天白

小中学生のプログラミング&電子工作道場

日時:2018年6月2日(土)10:00~12:00
場所:天白区社会福祉協議会 研修室

概況

今日は電子工作のS君1名、Scratch応用のゲーム開発講座で3名、計4人の忍者の参加でちょっと寂しい集まりだったかも・・・


メンターも電子工作で寺島さん、ゲーム開発講座の岸本さん、フリーの山吉さんと僕。僕はこういう時は積極的に勉強の時間にすることにしたが、カメラを忘れて、iPadで写したが、、、ちょっと集中できていなかった。後で五島さんが携帯での写真を送ってくれて、何とかなったかな。


メンターの皆さん、五島さん、最初ですが、有難うございました。

電子工作

まずは寺島さんのコメントから・・・
参加者は、S君一人でした。

今回は、新しく入手したxy2軸のジョイスティックをArduinoで制御。

まず、ジョイスティックをx軸方向、y軸方向に倒した時の値をシリアルモニタに表示し、ジョイスティックがボタンにもなっているので、ボタンを押したらLEDを点けるものをサンプルを見ながら作成しました。

値が取れるのを確認した後、実際に何かを制御してみようということで、ブレッドボード用のジャンパー線を5本ずつ繋いで長い線を作り、クローラーカーと繋いでジョイスティックをリモコンにすることになりました。メンターは、プログラミングのアドバイスをするくらいで、クローラーのモータードライバー周りの配線やジョイスティックの接続などは苦もなくできてました。

今回は、ジョイスティックのy軸だけを使い、クローラーの前進の速度を変えるところまででき、その内容を発表してくれました。

f:id:whomeantan:20180604200523j:plain

f:id:whomeantan:20180604200651j:plain

f:id:whomeantan:20180604200546j:plain

ゲーム開発講座

こちらも岸本さんのコメントです。

今回のお題は、字幕の書き込みです。 "変数リスト"と"繰り返し"と"スタンプ"機能を駆使して、ひらがなを一文字ずつ書き出しました。

ロールプレイングゲームを作成してから5回目、三名の参加となりました。お題は用意していますが、作っていくうちにバグって手直しをいれたり忍者のペースはまちまちです。 f:id:whomeantan:20180604201530j:plain

お父さんと一緒に常連のKくん。
遅れなく順調に進めています。つまずくことなくすんなり作成していたので、ちょっと驚きました。 私が罠をしかけて(手抜き!?)、「ゃゅょ」の文字を使うとバグってしまうように作ってしましたが、ちゃんと見抜いて補完していましたね。

f:id:whomeantan:20180604201805j:plain

f:id:whomeantan:20180604201847j:plain

M君・・・中1のM君、今回からジュニアメンターにお願いしました。
前回までのお題で、主人公がマップ上を移動する、マップ画面の切替えに取り組んでいました。

主人公の移動で、→矢印を押すと2マス進んでしまうバグが残ってました。1アクションで同じ命令を2箇所から送っているのが原因でした。 効率よくプログラミングするためデバッキングを教えました。すごく地味ですが、使いこなせると役に立ちますよ (笑)

f:id:whomeantan:20180604202323j:plain

R君・・・初めて参加の中1年生。レゴのゲームよりは本格的にやりたいと参加。
初めての参加されました。元々、レゴのマインドストームを数年されているようで、プログラミングには慣れている印象を受けました。第1回のマップ画面の作成からやってもらいました。

配列変数の考え方、繰り返しの使い方に初めて触れたようでちょっと難しそうです。

ゲームを作る上で、自由度をもたせるために技術的なことしか提供しないので、ゲームのストーリーは自分で考えてもらえると楽しみの幅が広がると思いますよ。

f:id:whomeantan:20180604202536j:plain

集合写真

f:id:whomeantan:20180604202912j:plain

今回も少ないながら、楽しくやれたかな・・・

謝辞

メンターの寺島さん、岸本さん、山吉さん有難うございました。五島さんも集金・写真とお世話になりました。

次回

次回の案内です。

scratchdojo.connpass.com

まだまだ、余裕がありますので、是非、クリック!

その前に、天白生涯学習センターでもあります。

scratchdojo.connpass.com

記録 松成文夫