ScratchDojo/小中学生のプログラミング&電子工作/天白

小中学生のプログラミング&電子工作道場

【終了報告】ScratchDojo 原…040

開催日時:2018年12月08日(土)10:00~12:00
開催場所:天白区社会福祉協議会 研修室

概要

いつの間にか、12月。平成最後の12月。何かと気ぜわしい感じがある。今週はコンピュータ・サイエンス週間とのことでHour of Code(HOC)を30分くらいやってもらうことにした。1時間やればいいけれど、自分たちのやりたいこともあるだろうし、だけど、外の世界ものぞいてほしいという気持ちだった。

参加者は新人姉妹が二人でビスケット希望、2回目という兄弟が二人でこちらはScratch希望、後は常連忍者でマイクロビット、Scratch、ビスケットなどの計13人、メンターは岸本さん、松田さんとヘルプで来て貰ったCoderDojo瑞穂の佐原さんと僕の4人。事前の応募では16人にもなっていたのでメンター不足を感じたが、HOCのマイクラに熱中する子が多くて楽しく過ごすことができた。改めてHOCの実力にも感心した。

結果的に自分のやりたいこととしてビスケットを選んだ人、Scratchが2回目だという忍者を除いてはマイクラに熱中していたようにも思えたが発表では自分の作品を発表していたりして、マイクラを表立って発表する子ばかりではなかった。

写真集・・・作品作成

f:id:whomeantan:20181209142008j:plain
今日の会場風景。Scratch関係とマイクロビット関係とビスケットに分けています。

f:id:whomeantan:20181209142249j:plain
常連の4人、男仲間で集まって・・・騒ぎ過ぎなければいいが。

f:id:whomeantan:20181209143858j:plain
2回目という小3、小1の兄弟。お父さん、お母さんに付き添われてチュートリアルからピンポンとキャッチゲームをやっていた。 そういえば、HOCのフラッピーゲームができたといってたのもこの二人だった。

f:id:whomeantan:20181209145421j:plain
ビスケットはいつもこじんまりと家族的な雰囲気でやっています

f:id:whomeantan:20181209145620j:plain
イクラをやっています。隣のDくんも教えてくれていますね。

f:id:whomeantan:20181209145841j:plain
マイクロビットの忍者も結局はマイクラのとりこに・・・かな。

f:id:whomeantan:20181209150019j:plain
メンターさんも興味深く覗き込んでいます。

f:id:whomeantan:20181209150300j:plain
ビスケットの作成・・・初めてでメンターさんも手取り、足取りの雰囲気です。

f:id:whomeantan:20181209150536j:plain
ビスケットをもう一枚。お母さんも熱心にやっているようです。

f:id:whomeantan:20181209151354j:plain
こちら、1年生忍者、キャッチゲームの変形を最初から予定していたようですね。

f:id:whomeantan:20181209151604j:plain
クリスマスの雪を描いています。きれいでわかりやすいですね。

f:id:whomeantan:20181209151903j:plain
いつもあまり話をすることがないのでまじめに様子を聞いています

写真集・・・発表

f:id:whomeantan:20181209152251j:plain
いつも発表が最後になるU1君、マイクラの発表だが、先が見えて参考になったとのこと。。。

f:id:whomeantan:20181209152449j:plain
N君、、、リミックスですと意気揚々と、だが動かない。リミックスの難しさかな。

f:id:whomeantan:20181209152656j:plain
ゲーム開発講座のMちゃん。RPGゲームの紹介をしてくれた。

f:id:whomeantan:20181209152905j:plain
イクラをやっていたU2君、いつの間にか、ゲーム開発講座のマップを作って動かしていた。

f:id:whomeantan:20181209153049j:plain
常連のD君、マイクラが難しいとこもあったが賞状を出すとこまでやった。。。日本語入力ができないようだ。

f:id:whomeantan:20181209153316j:plain
今日はじめての参加のKちゃん。マイクラを楽しんでくれたようだった。

f:id:whomeantan:20181209162034j:plain
ひとりがんばってマイクロビットをやっていた。無線の応用をやったらしい。

f:id:whomeantan:20181209162217j:plain
いろいろと達者なKちゃん。あまりゲームなどやらないのか、熱心にマイクラをやっていた。

f:id:whomeantan:20181209162422j:plain
はじめて参加のHくん、キャッチゲームの変形で左右キー、点数など上手に作っていた。

f:id:whomeantan:20181209162836j:plain
お兄さんのピンポンゲーム。素直に作っていた。一回一回を大事にしてくれるのは好感度大かな。

f:id:whomeantan:20181209163135j:plain
初参加のMちゃん。

f:id:whomeantan:20181209163354j:plainf:id:whomeantan:20181209163423j:plainf:id:whomeantan:20181209163437j:plain
Mちゃんのクリスマス風景

f:id:whomeantan:20181209164038j:plain
いつもビスケットを楽しみにしてくれるSちゃんとお母さん

f:id:whomeantan:20181209164147j:plainf:id:whomeantan:20181209164719j:plain
お母さんとの共同作業。おふくさんという絵本をもとに描いたとか。ちゃんと下書きをしてきて、いつも熱心にやってくれています。

集合写真

f:id:whomeantan:20181209165257j:plain
いつもの集合写真です。小さい忍者が楽しそうです。

ちょっと雑感

最近、1年生の子供忍者がよく来てくれる。Scratchは8歳からということで1年生は、ストーリを作ったりするのに難しいのではと思っていたが、必ずしもそうはいえない感じがある。今日の新忍者の1年生は発表もしっかりやってくれた。昔の女の子であっても、泣き出したりする子がいたりだったが、だいぶ、環境が変わってきたのだろうか。親御さんの密着度も前よりは変わってきている感じがする。

謝辞

今回もメンターの岸本さん、松田さんとCoderDojo瑞穂の佐原さんが来てくれて無事終了することができました。ちょっと人が多いかなと思っていたのでうれしかったです。また、受付と写真撮影の役をこなしてくれた岡田さんにも感謝です。皆さん、ありがとうございました。

次回

次回は12月22日(土)になります。下記からお申し込みください。

scratchdojo.connpass.com

記録 松成 文夫