ScratchDojo/小中学生のプログラミング&電子工作/天白

小中学生のプログラミング&電子工作道場

参加について

忍者としての参加

基本、6歳くらいからビスケットをはじめて、小・中学生が忍者として参加できます。

参加希望の方は ScratchDojo - connpass  の告知システムを使って、ページ後半部の開催リストから一回ずつ申し込んでください。

参加に際して、写真を撮ってホームページの記録に使わせて貰っていることをご了承ください。もし、NGの場合は主宰者に申し出てください。

メンターとしての参加

忍者に対して、技術的な指導・サポートをしてくれる人をメンターと呼んでいます。

ScratchDojo 原はCoderDojoの理念から発生しており、ボランティアで参加してもらっています。

参加して、子どもたちに寄り添ってプログラミングを一緒に楽しみたい方、是非、参加してみてください。趣味としても楽しめる場になると思います。

プロのプログラマーの人もいますが、必ずしも高度の知識をみんなが必要なわけでもなく、子どもが好きなひと、対人関係が好きな人などが望ましいかと思います。

メンターを希望される方は ScratchDojo - connpass までお願いします。

サポーターとしての参加

運営的な面でDojoを盛り上げてくれる人をサポーターと呼びます。

Dojoを一回開催するのに多くの仕事が絡んできます。開催場所の確保に始まって、会の案内、参加者の確定、Facebookでのメンターへの連絡、開催時の場所の設営、参加費集金、写真撮影・・・終了後の会計処理、ホームページ作成といったことがあります。

サポーターとしては参加忍者の保護者であっても、一般のボランティアでも構いません。こういう会の運営雑務を皆さんで受け持ってくださると、また、会の雰囲気も変わってくると思います。

サポーターとしてやってみようと思われる方は、ScratchDojo - connpass までお願いします。

ほか、何かありましたら、fumio.matsunari@gmail.com までお願いします。

以上 

主宰者:松成文夫