ScratchDojo/小中学生のプログラミング&電子工作/天白

小中学生のプログラミング&電子工作道場

プログラミング体験・・・いよいよ、来週末になりました

いよいよ、来週末になりました!

いよいよ、来週末になって、メンターの皆さんも準備に余念がありません(^^)

テーマも大分、決まってきました。

午前の部では次のようなテーマで行われます。

  • ビスケットでは「クリックゲーム」です。海に流れている物をクリックします。何が出てくるかな??
  • クラッチのテーマは「ハロウイーン」です。魔女が空から落ちてくるかぼちゃ、あめだま、、、、をなんこ拾えるかな?
  • ペア・プログラミングのお題は当日のお楽しみ・・・。メンターがだす幾つかのお題を参考に・・・どんなお題かな?

午後の部はみんなで自由に作品作りを行うコーナーです。

Scratchでお題が出るコースがあります。ネタバレになりますが・・・「運動会」です。 家で考えてきてくれると有利ですよ(^^)

今回のイベントは国立青少年教育振興機構の子どもゆめ基金の助成を受けています。

助成金だけでなく、同機構の「体験の風を起こそう推進」事業に参加しています。

  • 午前、「体験の風をおこそう」に参加。
  • 午後、「子ども体験遊びリンピック」に参加。

の形を取りました。

同機構から図のような金・銀・銅のメダルが届きました。

  • これは、午後の部の成績優秀な作品に与えられます。
  • 審査員は参加の子どもさんです。

現在、午後の部の参加者が少ないですので、貰える確率は高いですよ(^^)

まだ、参加申し込みされてない方は是非、下記からお申込み下さい。

tempaku.connpass.com

f:id:whomeantan:20171020112734j:plain

記事作成 松成文夫