ScratchDojo/小中学生のプログラミング&電子工作/天白

小中学生のプログラミング&電子工作道場

ScratchDay2017 も今週末になりました!

ScratchDay2017の開催も今週末、5月13日(土)13:00~16:30となりました。

f:id:whomeantan:20170507105107j:plain

1. まずは作品を作りましょう。

  • プログラミンがが初めての人には初心者講習を!
  • ある程度の経験があるひとは、知らない人と一緒になってのペア・プログラミング! を楽しみましょう!

2.色んな形での作品発表があります。わざわざ、東京など遠方からも来てくれますよ!

  • CoderDojo天白の忍者の日頃の作品発表があります。小さい忍者が元気いっぱい発表しますよ。
  • 初心者講習後に発表があります。初めての発表、上手くできるかな・・・
  • ペア・プログラミング後の発表はベテラン、初級と入り乱れての発表になりますね。
  • 日頃、道場でも面倒を見てくれているちびっこメンターの発表もあります。一歩進んだ内容の発表ですよ。

3.「プログラミング教育の成り立ち」と題して、メンターの前田さんの講演があります。

  • プログラミング教育が何であって、何ではないか
  • 教える側のあるべき接し方 と言った事柄の理解の助けになるように、保護者の方に向けてのお話です。

4. 電子工作関連の技術展示があります。

  • 喋るロボット・マグボットを今回のために作りました。受付などでお目にかかるでしょう。
  • Dojoでいま、みんなで作っているクローラーカ-も展示があります。
  • 色んな形のラズパイ展示も有りますよ・・・
  • その他、色々有りますよ。

5. 小さいお子さんの為に、ビスケットもやってますよ。。。

  • 最近、ビスケットが整備されて、使いやすくなっています。こっちも楽しんで下さい!

是非、参加して、楽しい・有意義な一日を過ごしてみて下さい。

特にペアプログラミングの参加者にまだまだ余裕があります。今からでも遅くないですよ!では、では、待ってまーす!

応募は次のページから。

https://tempaku.connpass.com/event/55276/

よろしく!