ScratchDojo/小中学生のプログラミング&電子工作/天白

小中学生のプログラミング&電子工作道場

初めての方、7/14に参加された方へ(7/18追記)

 

7/14の講座では最初から入っているソフトウェアのみで行いましたが、 うまく動かなかったり意図しない動作になったりすることがわかりましたので、以下のソフトウェアをインストールをお願いいたします。 英語サイトもあります・・・。申し訳ありません。

Visual Studio Code プログラムを編集するためのソフトです。Windowのメモ帳、Macのテキストエディットの代わりに次回以降利用します。 インストールガイド:windows向け/mac向け

Google Chrome インターネットを閲覧するためのソフトです。WindowsのEdge,IEMacSafariの代わりに利用します。 IEやEdgeだとうまく動かなくなることがあるようですので、代わりに利用します。 このソフトウェアをインストールすることで、Webサイトが標準でGoogle Chromeで開いてしまうなど設定の変更が行われる可能性があります。 Chromeを標準にしたくない場合は、「Chromeをデフォルトブラウザにしますか?」と聞かれても「いいえ」を選択してください。 万が一、デフォルトにしてしまっても、SafariIE、Edgeなどを再度起動すれば、そちらをデフォルトで起動するか聞かれますので、そちらでデフォルト設定に戻してください。 もし、困ったことがありましたが、お気軽にお問い合わせください。

上記のソフトウェアをインストールした状態で次回以降参加いただけると幸いです!