ScratchDojo/小中学生のプログラミング&電子工作/天白

小中学生のプログラミング&電子工作道場

【終了報告】ScratchDojo 天白 …025

開催日時:2018年4月28日(土)13:30~15:30
開催場所:天白生涯学習センター IT講習室

f:id:whomeantan:20180429164833j:plain

概要 今回の参加者は中2のRくんと小3のMちゃん。メンターは松成が担当した。

Rくんは2回目の参加で今日は「キャラクターを飛ばそう」を選択した。ゆっくりと作っていたが、出来ました!とのこと。きれいに作っていたが、もう少し賑やかにして、点数の付け方なども工夫してもらった。制限時間などでクリア、ゲーム・オーバーなどもと思ったがピンとこなかったみたいで終了。時間もあったのでスタジオの入れ方をやって、CoderDojo天白のスタジオに入れてもらった。

Mちゃんは4回目の参加で、今日は「ゴール目指して競争だ!」を選択した。ゴールの線を背景に描いたり、ちょっとテキストのままにはできない感じだった。ちょっとペースが掴めないまま、ちょっと画面が小さいとのことで、背景を2枚作って切り替えるといったこともしたけれど、上手く理解してもらえなかったかな。最後に直接的にスプライトを小さくして、フルスクリーンにしたら納得したみたいだった。

発表にはこれが話しにくいのか、前に作ったリンゴの「キャッチゲーム」を楽しんで話してくれた。ゲームとして気に入ってるのでこれをレベルアップしてもらうのもありかなと思った。Mちゃんにもスタジオのキュレータに登録した。

ちなみに スタジオは Scratch Studio - CoderDojo 天白…2018 です。

次回は天白生涯学習センターでは、 ScratchDojo 天白 …026 - connpass です。

また、天白社会福祉協議会 では ScratchDojo 原 …026 - connpass です。

なお、5月12日にはScratchDayとしてのイベントをCoderDojo天白主催で行います。まだ、余裕がありますので、ぜひ、参加ください。

tempaku.connpass.com

記録:松成文夫