ScratchDojo/小中学生のプログラミング&電子工作/天白

小中学生のプログラミング&電子工作道場

ScratchDojo天白---001

実施日時:2017/04/01-13:30~15:30

実施場所:天白生涯学習センター

Scratch授業&自主 @IT

  • メンター:松成、山吉、岸本、松田
  • 授業忍者4名:新人
    内容はチュートリアル01を一通りやって、後は自分の考えでいじってもらった。色の変化が一番、強烈だったかな。皆さん、楽しかったようで次回も来ると言う声が大半だったかな。
  • 自主忍者2名
    I姉弟だけど、一日の変化(朝、日が出て、曇りになって・・・)に合わせてページを切り替えていた。まずは楽しそうな絵とnext frameかな。

    電子工作:第2集会室

  • メンター:菊池、ちびっこメンター
  • 忍者:3名
    直接タッチしてないけれど、超音波センサー付きのクローラーカーが出来たのではと思う。次回に見せてもらおう。

  • 今日は忍者10名でIT室と第2集会室をとった。ちょっと寂しいかなとも思ったけど、メンターも沢山、参加してくれてIT室は賑やかだった。
  • Viscuitを松田さんに紹介した。皆さんも理解してくれたみたい。
  • 一人の人がMindstormをやってて、途中やめといい、勿体無いからここに持ってきてはと言っておいた。帰ってメールを見ると、Scratchより、菊地さんのロボットがいいとあった。時間的にはこのメールが先。だれか、一人づつ、足がかりを作ってくれる人がいると有り難いけど・・・

    まとめ

  • まあ、こんな形で報告も簡単にしたい。この程度なら直ぐ書ける。
  • メンターのみなさん、有難うございました。なにか、補足など有りましたら、よろしく。では、また、来週になります。 f:id:whomeantan:20170408235242j:plain