ScratchDojo/小中学生のプログラミング&電子工作/天白

小中学生のプログラミング&電子工作道場

【終了報告】ScratchDojo 原 ・・・007

日時:2017年7月1日(土)10:00~12:00

場所:天白区社会福祉協議会 研修室

今日の一枚

f:id:whomeantan:20170704170819j:plain 小さいお子さんの手も加わって、可愛いDojo案内です。

要約

今回は電子工作とScratchを含む自主制作でした。KOOVのセットを借りて、作品制作に念を入れる忍者、マインドストームを持ちこむ忍者。Scratchでは今日のテーマを考えてきてもらっての作品作り。

写真集

f:id:whomeantan:20170704171909j:plain マインドストームを持ち込んで、スピナー工場を作るとか・・・マニュアルに沿って、慣れた手つきで次々に作っていく。

f:id:whomeantan:20170704172144j:plain 忍者予備軍のマスコット忍者、まずはお絵かきに取り掛かる。

f:id:whomeantan:20170704172443j:plain クローラのプログラミング。まずは前進・後退のプログラム。Arduino-Cを使っている。

f:id:whomeantan:20170704215456j:plainクラッチ作品製作。後ろに今日の作品のテーマがある。5人、みんな考えてきれくれたのだ。

  • ゲーム、ジャンプ、横スクロール
  • シューティング
  • ジャンプ
  • 上から敵が出てきて倒す
  • 漢字

f:id:whomeantan:20170704172851j:plain お母さんの付き添いもあり、一生懸命なちびっこメンター。

f:id:whomeantan:20170704173615j:plain こちらはやや余裕のメンター。

f:id:whomeantan:20170704173754j:plain 息抜きにコマ(スピナー)にすると、よく回るよと言ってみた。マインドストームは結構、精密部品なのだ。

f:id:whomeantan:20170704174209j:plain プログラムも進んだ様子。みんなの顔が真剣だ。

f:id:whomeantan:20170704174354j:plain マスコット忍者もいつの間にか、飛行機を作っていた。先輩のちびっこメンターに邪魔をしないように言われているのかな。

f:id:whomeantan:20170704175105j:plain 前に上げたスクラッチの5作品。写真ではよくわからないけど、「漢字」ではルーレットを回してストップ、その時点でいろんな偏と旁、かまえがでて、漢字を作るといったものだけど、個性が出ていて面白かった。

f:id:whomeantan:20170704181510j:plain KOOVの作品。赤外線サーで、机の端を検出し、進行方向を変えるといったもの。1週間前との変化はセンサー検出で進行方向を変えるといったところかな。ぼつぼつでも進歩しているのが、うれしい。

集合写真

f:id:whomeantan:20170704200425j:plain ちょっと、こじんまりだけど、まあ、それもよしですね。

謝辞

今回も、メンターの寺島さん、菊池さん、河原さん、山吉さん、岸本さん、村林さん、松田さん、ちびっこメンターのSさん、ありがとうございました。忍者の参加が8名でちょっと時間を持て余したかもしれませんが、まあ、余裕があったら自分なりに勉強の時間としてください(^^)/

参加費

8名に忍者で4,000円頂きました。有難うございました。

次回


scratchdojo.connpass.com


scratchdojo.connpass.com


記録 松成 文夫(主宰者)