ScratchDojo/小中学生のプログラミング&電子工作/天白

小中学生のプログラミング&電子工作道場

【終了報告】ScratchDojo 原 ・・・009

日時:2017年8月12日(土)10:00~12:00

場所:天白区社会福祉協議会研修室

今日の一枚

f:id:whomeantan:20170813142811j:plain 今日の参加者は忍者4名。この研修室へきてから最少人数だった。

概要

今回は、電子工作がおやすみ。Scratchも自主制作だけの日で、それにお盆も加わったせいだろうか、参加忍者は4名だった。最近、参加者が少ないがさすがにちょっと寂しいかな。

今日のテーマはNHK大喜利の予定。でも、上手く伝わっていなかったようだ。シューティングゲーム、記憶力テスト、海のキャッチ・ゲーム、アクションゲームとそれぞれでスタートしていった。

f:id:whomeantan:20170813153034j:plain

熱心にスクラッチを作っている。やや、理論家。

f:id:whomeantan:20170813153405j:plain

その作品。一種のシューティングゲームなのかな。敵味方の宇宙船が攻撃し合う。宇宙船がいろんな発生の仕方をして攻撃し合うといったものらしい。技術的には高度の内容のような気がするが、赤丸・青丸で敵味方の宇宙船を意味するのはちょっと無理があるのではないか。そんな指摘をしておいた。

f:id:whomeantan:20170813154606j:plain

二人で仲良く通ってきてくれるH姉妹。

お姉さんの方は、記憶力ゲームとかで、3つの物を順序立てて並べて、一旦隠して、その順序を当てるというもの。絵もきれいで大きく解りやすい。 個人的には高齢者研修を思い出した。

妹さんの方は海の中でサメが小さい魚をキャッチするゲームだったかな。。。点数も付けて、だいぶ進歩の跡があった。

f:id:whomeantan:20170813155924j:plain

いつもニコニコとしているMちゃん。猫がピョンピョンと動いていく、アクションゲーム。パソコンの調子が悪くて発表まではいかなかった。上手く動いていたので腕を上げたねといったら、お父さんがリミックスだとか。リミックスもいいけど、自身を持って発表できないのが難しい。

謝辞

少ない忍者にも関わらず、メンターの寺島さん、玉井さん、村林さん、アゼントくんが参加してくれた。いつも、有難うございます。穏やかに過ごすことが出来ました。のんびりとやって、写真、集合写真を撮るのを忘れていた(;_;)。

参加費

2,000円頂いた。有難うございました。

次回

次回は8月26日です、まだ、余裕がありますので是非、参加下さい。

scratchdojo.connpass.com