ScratchDojo/小中学生のプログラミング&電子工作/天白

小中学生のプログラミング&電子工作道場

【終了報告】ScratchDojo 天白…011

日時:2017年9月23日13:30~15:30

場所:天白生涯学習センター IT室

今日の一枚

f:id:whomeantan:20170928225814j:plain 年中さんがビスケットで作ったにわとりとたまご。マウスを離さず、熱中して作ってくれた。

概要

今日は忍者がビスケット2名、Scratch2名。メンターは松田さん、山吉さん、岸本さん、松成の4名。

ビスケットのMちゃん

お母さんとメンターの松田さんとが付いていたけど、メンターの腕を振り払って頑張ってくれた。年長なのでパソコンは難しいかと思ったが、マウスもなんとか使いこなしてくれた。 f:id:whomeantan:20170928231823j:plain

お兄さんのSくん

お兄さんはあまり、メンターの手を煩わせないで、マイペースでやっていた。シューティングゲームを作ったらしい。 f:id:whomeantan:20170928232119j:plain

ScratchのNくん

Scratchで Wifi の調子が悪かったので、ビスケットの方を覗いて一作品。クリックしたら花火が出る。それをおしゃべりしながら、自分なりに作っていった。 f:id:whomeantan:20170928232607j:plain

もう一つはScratchの作品。家で作った金庫破りとかで、針を回して、カチッと言う音を探して、上手く探せたら正解。いいアイデアだと思った。 f:id:whomeantan:20170928232934j:plain ただ、ちょっと音の聞き分けが微妙で難しい(;_;) scratch.mit.edu

Scratch のRくん

いつもふざける、Rくん。前回、ねこマリオがWifiの関係で上手くできなかったらしい。今回は岸本さんが来てくれて、その復習と次回の予習かな。 最後の発表では家で作ったマリオの一部分。部分ではあるけれど、完成度が高かった。 f:id:whomeantan:20170928234159j:plain

謝辞

メンターの松田さん、山吉さん、岸本さん、いつも有難うございます。

参加費

参加費として2,000円頂きました。有難うございます。

次回は10月14日(土)です。

scratchdojo.connpass.com

以上 記録 松成文夫