ScratchDojo/小中学生のプログラミング&電子工作/天白

小中学生のプログラミング&電子工作道場

【終了報告】ScratchDojo 原 ・・・014

開催日時:2017年11月4日(土)10:00~12:30

開催場所:天白社会福祉協議会 研修室

今日の一枚

f:id:whomeantan:20171105203452j:plain イベント明けでしたが、沢山の忍者が集まってくれました。

概要

現在、ScratchDojo 原では、Scratchの授業、自主制作、電子工作、レゴ、ビスケットなどいろいろとやっています。今回、加えてピョンキーをくわえてみました。

メンターは岸本さん、寺島さん、玉井さん、松田さん、山吉さん、村林さんに松成です。

写真アルバム

まずは、開始時の状況です。今回もカメラを忘れて、iPad でとりあえずは簡単に風景をとってみました。

f:id:whomeantan:20171106141429j:plain

これはScratchの授業の講師席サイドからの写真です。幾つかの島に分かれて実施しています。

f:id:whomeantan:20171106141456j:plain

各々の島に分かれました。。。



ここで写真とりあえず、中止です。僕は担当のピョンキーに戻りました。


次は発表に入りました。松田さんが写真を撮ってくれました。


発表

  • Scratch 授業  岸本さん担当
f:id:whomeantan:20171106221544j:plainf:id:whomeantan:20171106221556j:plain

早速、手を挙げてHくんの発表です。授業の猫マリオです。

f:id:whomeantan:20171106224543j:plainf:id:whomeantan:20171106224517j:plain

この頃積極的になってきたのかな。同じく、猫マリオ。同じ題材でも色々みたいですね。

f:id:whomeantan:20171106225225j:plainf:id:whomeantan:20171106225233j:plain

もう一つ、猫マリオ。3人兄弟のお兄さん。

f:id:whomeantan:20171106225624j:plainf:id:whomeantan:20171106225644j:plain

こちらは猫大作戦。自分で家で作ったという作品。右にサッカーの壁よろしく、猫を並べ、左の猫軍団が走り込む。 壁の隙間から右端に通過すればクリア。

f:id:whomeantan:20171106235951j:plainf:id:whomeantan:20171107000013j:plain

Rくんもちょっと、きれいな作りかな。変数が一杯、画面にでているけど。


  • ビスケット 松田さん担当
f:id:whomeantan:20171106231411j:plainf:id:whomeantan:20171106231345j:plain

双子の兄弟がなかよくビスケット。きれいな絵で昆虫シューティングといったところかな。

f:id:whomeantan:20171106231901j:plainf:id:whomeantan:20171106231828j:plain

こっちのほうがシューティングゲームだったかな。

f:id:whomeantan:20171106232031j:plain

マスコット・ボーイも入って家族でまったりとお兄さんの作品を鑑賞しています。


  • ピョンキー 松成担当
f:id:whomeantan:20171106233405j:plainf:id:whomeantan:20171106233352j:plainf:id:whomeantan:20171106233249j:plain

松成担当でちょっと説明。

ピョンキーにYちゃんが応募してくれた。テキストは阿部先生の「わいわい タブレット プログラミング」。Yちゃんも僕も緊張気味。ルーレットを回して、「うるさい」で止める。じゃんけん、サイコロ。棒人間までやった。二人では作るのはできてもあそぶのは難しい。まあ、慣れると人が寄ってきてくれるかな。Yちゃんも発表の前に涙目。ちょっと、やりすぎたかも。


  • 電子工作 寺島さん担当 電子工作はArduinoを使ってScratchプログラミングとのことでスクリーン画面と工作物と説明とのことでちょっと忙しい。
f:id:whomeantan:20171107102354j:plainf:id:whomeantan:20171107102334j:plain

Sくん、おぼつかないながらも段々と自信を付けてきた。Arduinoで音を鳴らしていたのかな・・

f:id:whomeantan:20171107102944j:plainf:id:whomeantan:20171107102933j:plainf:id:whomeantan:20171107102916j:plain

弟さんと一緒に参加のKちゃん。このセットで良かったかな。。

f:id:whomeantan:20171107103324j:plainf:id:whomeantan:20171107103315j:plainf:id:whomeantan:20171107103208j:plain

電子工作、ベテランのSくん。可変抵抗を使って、曲の選択ボタンとして使っていた。

  • レゴ 玉井さん担当

f:id:whomeantan:20171107003518j:plain

テキストプログラミングでいいセンスをしているMちゃん。レゴも着実に。

f:id:whomeantan:20171107003744j:plain

ベテランのHくん。余裕で簡単な車を作って、サッカーボール的なことを。ボールの色で光センサーの感度の違いがあるとか。

  • 自主制作
f:id:whomeantan:20171107094019j:plainf:id:whomeantan:20171107093341j:plain

いつも真面目に自主作品を作ってくれる。わかりやすい、明るい作風が特徴。

集合写真

f:id:whomeantan:20171107095634j:plain

イベント明けだけど、みんな集まってくれた。また、気分一新、楽しくやっていこう。

謝謝

メンターの皆さん、受付をやってくださっている五島さん、いつも有難うございます。

参加費

今回は8,000円頂きました。 有難うございます。

次回

次回は11月18日です。下記からお申込み下さい。学芸会の時期のようですね。無理をしない範囲で参加下さい。

scratchdojo.connpass.com

記録 松成 文夫