ScratchDojo/小中学生のプログラミング&電子工作/天白

小中学生のプログラミング&電子工作道場

【終了報告】ScratchDojo 天白・・・013

実施日時:2017年11月11日(土) 13:30~15:30

実施場所:天白区生涯学習センター IT室


今日は体験の風の継続でKさん兄弟と新人一人の予定だったので、いつものYさん、Mさん無理しなくてもいいよとの連絡をして、一人でやるつもりだった。が、深夜のKさん兄弟の申し込みとベテランのKくんが申し込んであるはずだけどとやって来て、5人忍者だった。

Scratchの方は岸本さんに見てもらって、ぼくはピョンキーの子をみた。年長組。体験の風でビスケットをやって、ビスケットが良くはないかと聞いた。どっちが良いかわからないけど、とりあえず、ピョンキーをとのことで、ルーレット、じゃんけん、サイコロなどを作ってもらった。帰りにビスケットをいじっていた。ま、いろいろとやるのはいいかなと思う。

Scratchの方はある程度、自主制作で、新人のK.RくんはチュートリアルPing Pongをやっていた。ちょっと点数のカウントがおかしい気がしたけど。。。初めてとしては上出来だったかな。

K.Kちゃんはクリスマスツリ-に幾つかのボールがペンで線を描いていた。ちょっと、背景が暗くて、折角の線もいまいちだったかな。文字を動かして貰ったけど、上下逆転したりして上手くいかなかった。スプライトを回転しないにするか、XYで動かすかかな。

K.Sくんは無限大のクローンを作ってパソコンがフリーズしたとか。

K.H くんはマリオでお絵かき。 背景を動かすとか・・・ ちょっと勉強すれば簡単なことも自力で頑張るのが偉い。その分、発表では途中だとむつかしい顔だった。

そんなとこで、のんびりとマイペースでおこなった。