ScratchDojo/小中学生のプログラミング&電子工作/天白

小中学生のプログラミング&電子工作道場

【終了報告】ScratchDojo 天白 ・・・16

日時:2017年12月09日(土)13:30~16:00

場所:天白区生涯学習センター IT室

今日の一枚

f:id:whomeantan:20171210074358j:plain

今日は久しぶりに9名の忍者の参加があった。少ないのもゆっくり出来るし、多いのもそれなりに賑やかで楽しい。

最初、待ちかねたようにKさんの姉弟がやって来た。満面の笑顔でパソコンをあける。子どもたちと接する楽しさかな。

いつものメンターのYさんは、今日はおやすみ。子どもさんと一緒のKさんがと思っていたら、仕事でお休みとのこと。 松田さんと二人で、これは大変だと思っていたら、アゼントくんがひょっこりと現れて、ほっとした。

ちいさいKくんが写真は取らないのとのことで、人も多いので、はじめての集合写真。お母さんたちも入ってくれてなごやかな写真になった。

制作過程

f:id:whomeantan:20171210075346j:plain

Scratchの参加はほとんどが自主的にやることに慣れてきている。だいたい、黙々と始めている。年長のKくんのビスケットに松田さんがつき、 5歳と小2のSさん兄妹に松成がつき、ほかのScratchの忍者にはアゼントくんがついてくれた。

Sさん兄妹の5歳のMちゃん。まだ、Scratchは無理かなと思うけど、やる気満々。ちょっと自分で絵を描いてもらって、動かした。他の猫も動かしてもらって、ちょっと離れてお兄さん忍者を見る。お兄さんも、まだ動かすのが心もとない。いろんなスプライトを画面に出していたが。しばらくしてお母さんが帰ってきて、この前の蝶がパタパタするのがやりたいとのことで、アニメの動かし方をしてみた。

Kさん兄弟のお兄さん、4台の車のレースを作っていた。車がゴールに着いたとき、きちんと止まらないと悩んでいた。

もう一組のKさん姉弟のお姉さん、車を動かすすごろくを作っていた。車を角で曲げるのがうまくいかないと言っていた。でも、なんとかこなしたみたい。

ビスケットのKくん。メンターの松田さんから次のコメントを貰った。

ビスケット、クリスマスツリーとプレゼントの作品は絵がしっかり描けていた。プレゼントをクリックすると、いろんな色に変わり、大きなプレゼントの 箱をクリックするとなんと爆弾がでてきて、画面いっぱいになりました。やばいねと、そばにいた忍者もいっしょににこにこ。

作品発表

f:id:whomeantan:20171210082355j:plain

作品発表はK.Rくんのレーシング・ゲーム。

Dくんのあみだくじ。最近、積極性が目覚ましいが、くじの左右の線の両端に青・黄色の印をつけて判定とか。必ずしも上手くいかなかったけど、、、、。(一度、やってみよう。)

S.Mちゃんのいろんな詰め込み作品。

K.Kちゃんのくるまのすごろく。かなり完成度が高い。車を2台にしたら、うまくいかないとこがあったとか。

こちらもK.Kくんのビスケット。松田さんは次のコメントだった。

「しゅりけん、と壁」の作品は、壁を大きく描いて、手裏剣が飛ぶと四角いブロックをくりぬいていく、というところまで、できませんでしたが、また次回にでも。

K.Sくんのピンポン。普通と思ったが、パッドをマウスでなく、キーで動かしたとのこと。そっちが良いのかな・

S.Sくん、ちょっと、何を考えていたか判らなかったが、最後に猫とタコが遊んでるといったことを言い、背景も付けてそれなりに楽しんでくれたのだろう。

最後に、M.Kちゃん、水族館のさかなをクリックすると消えていくというゲーム。前のが完成したとのこと。

常連のHくんは遠慮していて、帰りの時間に間に合わなかった。

謝辞

メンターの松田さん、アゼントくん、保護者の皆さん、忍者の皆さんも有難う御座いました。

参加費

今日は4500円頂きました。

次回

次回はScratchDojo原になります。

天白は年を越して、1月になります。良いお年をお迎え下さい。

scratchdojo.connpass.com

scratchdojo.connpass.com

以上 記録 松成 文夫