ScratchDojo/小中学生のプログラミング&電子工作/天白

小中学生のプログラミング&電子工作道場

【終了報告】キラキラ光るクリスマスカードを作ろう!

日時:2017年12月23日(土)10:00~12:00

場所:天白区社会福祉協議会 研修室

今日の一枚

f:id:whomeantan:20171225170858j:plain

みんな自分で作ったクリスマスカードを持って写真撮影です。みんな、どこか、ちょっと自慢げな顔ですね(^^)

経緯

今年はクリスマスがないのかなと言ってたら、寺島さんがクリスマスカードを作ろうといってくれた。

それだけではちょっと寂しいかなと言ったら、玉井さんがグリコードなどはどうかなと言ってくれて、更に松田さんが壁にクリスマスツリーを飾ったらと言ってくれて、去年、白板に綺麗にツリーを描いてくれていた五島さんに応援をお願いした。

更に、時間が余れば、googleの「サンタを追いかける」を準備し、電子工作の作品をサプライズにお願いした。

さらには五島さんがみんなにお土産を準備してくださった。

 準備風景

f:id:whomeantan:20171225182526j:plain

朝の準備風景です。手前で準備、奥のほうがクリスマスカード作りです。

f:id:whomeantan:20171225182806j:plainf:id:whomeantan:20171225182812j:plainf:id:whomeantan:20171225182826j:plain

10時過ぎ、ボツボツ人も集まってゆっくりと開始です。小さな子、はじめての忍者もいて、興味津々のようです。

f:id:whomeantan:20171225183656j:plainf:id:whomeantan:20171225183719j:plain

クリスマスツリーの色塗りです。水彩絵の具が初めてとあって、マスコット・ボーイは大張り切りです。

クリスマス・カード作り

f:id:whomeantan:20171225231425j:plainf:id:whomeantan:20171225231434j:plain

段々と人が集まりました。遅れてきた忍者も真剣に作っています。

f:id:whomeantan:20171225231711j:plainf:id:whomeantan:20171225231721j:plain

机の上も段々とカードの紙が広がっていきます。

f:id:whomeantan:20171225232207j:plainf:id:whomeantan:20171225232216j:plain

お手本のカードですね。

f:id:whomeantan:20171226112406j:plainf:id:whomeantan:20171226112354j:plain


f:id:whomeantan:20171226112531j:plainf:id:whomeantan:20171226112542j:plain


f:id:whomeantan:20171226112752j:plainf:id:whomeantan:20171226112735j:plain


みんな、熱心に取り組んでいます。

電子工作

f:id:whomeantan:20171226115028j:plainf:id:whomeantan:20171226115017j:plain

山吉さんの作品です。電子工作を色々と試している感じで、超音波センサーを使ったのも作っていました。 書き込み装置も有るようで、いつかワークショップをやってもらいたいですね。

f:id:whomeantan:20171226115417j:plainf:id:whomeantan:20171226115425j:plain

寺島さんの作品です。Arduinoで触ったもので音階を設定しているとのこと。いろいろと楽しいものができそうです。

電子工作のワークショップの材料が次々と有るようで楽しみです(^^)

クリスマス・カード作り

f:id:whomeantan:20171226141635j:plain

今回、企画の寺島さん。 ボツボツ、みんな出来てきたかな・・・

f:id:whomeantan:20171226142047j:plainf:id:whomeantan:20171226142058j:plain


f:id:whomeantan:20171226142109j:plainf:id:whomeantan:20171226142119j:plain

まだまだ、みんな頑張っていますよ。一つできた忍者は急いで2番めの作品を頑張っています。

クリスマス・カード完成

f:id:whomeantan:20171226142711j:plain

早い忍者は完成です。二人並んでくれました。

f:id:whomeantan:20171226142838j:plain

ツリーも一本できました。

f:id:whomeantan:20171226143017j:plainf:id:whomeantan:20171226143012j:plainf:id:whomeantan:20171226143021j:plain

次々に出来ていきます。

グリコードが始まりました

f:id:whomeantan:20171226144811j:plainf:id:whomeantan:20171226144821j:plain
f:id:whomeantan:20171226144838j:plainf:id:whomeantan:20171226144835j:plain

グリコードの説明を聞いています。グリコのポッキーで前後左右をプログラムして、準備されたステージでくまさんが動きます。

カム・プログラムロボット

f:id:whomeantan:20171226150824j:plain

カム・プログラムロボットもちょっとさみしそうです。

グリコードに戻ります。
f:id:whomeantan:20171226151336j:plainf:id:whomeantan:20171226151351j:plain
f:id:whomeantan:20171226151410j:plainf:id:whomeantan:20171226151417j:plain

大分、紙が長くなって、複雑なプログラムにも挑戦ですね。

かーど作りも最終章

f:id:whomeantan:20171226152059j:plain

まだ、まだ、最後の追い込みに入っています。

作品、完成

いよいよ皆さん、完成です。

f:id:whomeantan:20171226154511j:plainf:id:whomeantan:20171226154500j:plainf:id:whomeantan:20171226154452j:plain

Dojo 初めての忍者ですか・・・好奇心、一杯で参加してくれました。

f:id:whomeantan:20171226154847j:plain

ツリーにも大分、カードがぶら下がってきました。

一方、グリコードも・・・
f:id:whomeantan:20171226155511j:plainf:id:whomeantan:20171226155552j:plain

段々と複雑になって、椅子の上から写真を撮っています。

再度、完成です。
f:id:whomeantan:20171226163338j:plainf:id:whomeantan:20171226163401j:plainf:id:whomeantan:20171226163353j:plain

ちょっと恥ずかしがり屋さんだけど、お絵かきの好きなYちゃん、今日は楽しかったのでしょう。作品を二つ作って、ポーズも二つもしてくれました。有難う。

f:id:whomeantan:20171226163735j:plainf:id:whomeantan:20171226163809j:plain

やや、遅めになる傾向のふたり。無事完成できたかな。

ちょっと、小休止。
f:id:whomeantan:20171226164640j:plainf:id:whomeantan:20171226164648j:plain

お菓子も少し持ち寄ってもらったけど、あんまり、売れ行きはよくなかった(;_;) 

みんなあれこれに夢中!

サンタを追いかける
f:id:whomeantan:20171226165106j:plainf:id:whomeantan:20171226165053j:plain

最後にサンタを追いかけるを紹介した。日頃、あまりゲームをやらないのか、熱中する忍者が多かった。

終わりまじか・・・

f:id:whomeantan:20171226170654j:plain

自分の作品を持って、忍者たちの集合写真。

f:id:whomeantan:20171226170808j:plain

飛び出す絵本仕立てでつくったKちゃん。最後のトリかな。

集合写真

f:id:whomeantan:20171226171035j:plain

いつもの集合写真です。

お土産

f:id:whomeantan:20171226171405j:plain

皆さんに五島さんがお土産を準備してくれました。ぼくが準備するべきことかもしれないけれど、いつも、気を使っていただいて有難うございます。

寺島さんのコメント

クリスマスカード作りは、まず小さめの紙で1つ作ってもらって、やりたい子にはもっと作ってもらいました。

ボタン電池をとLEDを銅箔テープでつないでLEDを光らせるのですが、みんなLEDと電池のプラス・マイナスをきちんと合わせて光らせてました。

LEDをテープで引っ付けているため、LEDの足とテープがしっかりくっついてなくて光らない時は、テープをLEDに押しつけたり、テープを増やしてりして光るように頑張ってもらいました。

LEDを光らす部分は簡単なので、それよりもカードの絵を作るところがうまくいくのかが不安だったのですが、みんな上手に絵を描き、紙や家から持ってきたシールで飾りをつけたりして、すてきなカードを作ってくれました。

飛び出すカードを作ってる子もいてビックリしました!

みなさん、ご参加ありがとうございました。メンターのみなさん、サポートありがとうございました。

謝辞

今回、クリスマス・カードの企画をしてくれた寺島さん、グリーカードの提案をしてくれた玉井さん、クリスマスツリーの提案をしてくれた松田さん、一家で応援してくれた五島さん、それに山吉さん、岸本さん、村林さん、、、お世話になりました。例会とはまた違ったワークショップと言うかたちが取れた気がして良かったです。このような形で忍者の力を引き出せたらとも思います。

また、一年間、有難う御座いました。来年も、プログラミングを楽しんでくれる子が一人でも多くなるようによろしくお願いします。

参加費

参加費として5,000円頂きました。有難うございます。

次回

次回は1月6日です。今のとこ、参加者が少ないようですが、、、よろしく参加下さい。

scratchdojo.connpass.com

その次は、ScratchDojo天白、ScratchDojo原と続きます。

scratchdojo.connpass.com

scratchdojo.connpass.com

ご挨拶

今年一年、色々とお世話になりました。来年も、いろいろと工夫して、たのしいDojoにしたいと思います。よろしくご協力のほど、お願いします。

写真:松田美知子、記録:松成文夫