ScratchDojo/小中学生のプログラミング&電子工作/天白

小中学生のプログラミング&電子工作道場

【終了報告】ScratchDojo 天白…30

日時:2018年7月28日(土)13:30~15:30
場所:天白区生涯学習センター IT室

概要

今日でここのIT室でのDojoも最後になる。ここでScratch勉強会、ScratchDojo天白などと名前を変えながら5年間Scratchをやってきた。昔、いろいろと苦労して始めたころが懐かしいのはなんでもそうだけど、最近はちょっと惰性でおこなっている感もあるので、部屋が使えなくなったのがいい切りかもしれない。

今日はまた台風12号が接近直前とかで実施もどうなるかと思われたが、忍者のDくん、Mくんが参加してくれた。ノートパソコンがないとかでここにだけ、熱心に参加してくれたMちゃんは台風の影響もあったのかキャンセルになっていた。

実施状況

D君(小5)

f:id:whomeantan:20180728205441j:plain

f:id:whomeantan:20180728205510j:plain

毎回、熱心に来てくれるD君。家でもやってきたという作品を調整していた。ベッドの上にダイナマイトが置かれて、バケツの水を探してそのバケツの水をダイナマイトに上手く掛けるとクリア、上手く掛けれないとゲームオーバーとなる。猫と操作者が会話して、操作者がバケツの操作をして火を消すという内容だった。

技術的には難しいことを使ってないが、素直で好感の持てる作品かなと思う。熱心にやっていて、素直に伸びてくれればいいけれど。

M君(中1)

f:id:whomeantan:20180728210703j:plain

ここにはあまり来ないけれど、ひょっこりと来てくれた。愛知ギャザリングの準備かとも思ったけど、何をやるかはっきりしなかった。ゲーム開発講座でのRPGだとのことだったが、見ていると迷路のようなものを描いていた。マップの応用としてかなと思ってみていた。

発表も躊躇していて、ゲーム開発講座の清書を途中までといったところだった。ここと原とはちょっと雰囲気が違うが、自分でここでやったことを正直に発表してくれると有難いのだが。。。

集合写真

今日もちょっと寂しいが、ま、元気にやってくれた。有難う。

f:id:whomeantan:20180728215356j:plain

メンターの松田さんも参加してくれてありがとう。

謝辞

人がたくさん集まったり、集まらずに開催を中止したこともあった。この会は今回で終了です。参加してくださった忍者、保護者の皆さん、、ずっと参加してくれた山吉さん、松田さんほかのメンターの皆さん、有難うございました。

今度は水曜日の午後に、前から気になっていたリタイヤした人を対象に「おとなのScratchDojo」といったものを企画できたらと思っています。また、よろしくお願いします。

次回のScratchDojo原の案内

次回は8月4日(土)10:00~12:00に天白社会福祉協議会研修室で行われます。

scratchdojo.connpass.com


8月4日(土)午後にはCoderDojo天白があります。

tempaku.connpass.com


8月18日(土)には椙山女学院大学で愛知ギャザリングという名古屋の女子大中心のイベントがあって、日進の寺島さんが日進/天白/名古屋のCoderDojoの取りまとめをしてくれています。天白では稲見さんがmicro:bit関連のワークショップ、数名の忍者の作品展示があると聞いています。こちらも是非参加してください。

tempaku.connpass.com

以上: 松成 文夫