ScratchDojo/小中学生のプログラミング&電子工作/天白

小中学生のプログラミング&電子工作道場

【終了報告】ScratchDojo 原…041

日時:2018年12月22日(土)10:00~12:00

場所:天白区社会福祉協議会 研修室

概要

平成30年最後のDojoである。前回も書いたかな。。。来年からCoderDojo天白を自主的・自由な場とするように考えていて、その準備として今回も自主的なアプローチでと思ってた。自主的といってもほったらかしではまずいかなと、いくらかの準備をしていたがほとんど、役に立たず、残念。

今日はクリスマス直前の例会とあって、まずは、サンタ・トラッカーを行った。Dojoに来る子も日頃はあまり、ゲームをやらせてもらえないらしい。そんな小さいゲームからなにかアイデアを拾ってもらえればいいが・・・、前回と同じ気分だった。結果的にはそこそこ楽しんでやってくれたといったところかな。

参加者はバギー車3人、Scratch一般4人、ゲーム開発講座1人、ビスケット2人、マイクロビット1人、レゴ・ブースト2人の13人。メンターは山吉さん、松田さん、岸本さん、柳本さんと僕の5人。ちょっと足りないかなとも思ったがそうでもなかった。

クリスマスということで五島さんが大量のお菓子をみんなに一袋ずつお土産に、松尾さんから高級なお菓子の差し入れがあった。みんな楽しそうに受け取った。有難うございました。また、忘年会ということで3家族の人とメンター3人で天狗でランチを軽く行った。

実施状況

f:id:whomeantan:20181223163251j:plain
ここはScratchのHさん兄弟

f:id:whomeantan:20181223164505j:plain
常連のDくん、バギー車希望だったが、今日はとりあえずScratch。

f:id:whomeantan:20181223164944j:plain
バギー車の二人SくんとSちゃん、サンタトラッカーを一緒に見ているTくん

f:id:whomeantan:20181223165255j:plain
常連のSくんと新しいMさんの小1、Kくん。

f:id:whomeantan:20181223165405j:plain
レゴブースとの二人、MちゃんとKくん

f:id:whomeantan:20181223165637j:plain
ビスケットの達人になってきたSちゃん、お母さんと図鑑を見ながら・・・

f:id:whomeantan:20181223165822j:plain
ビスケットのHくん、これはサンタ・・・のダンスの絵

発表風景

f:id:whomeantan:20181223174237j:plain
Sくん、バギー車を独学で動かしました。さすが、電子工作であれこれとやってきたので早いですね

f:id:whomeantan:20181223174442j:plainf:id:whomeantan:20181223174413j:plain
お母さんが図鑑を見ながら線を引き、Sちゃんが色を塗ります。きれいにみえるようにがんばりましたとのこと。内容はリスがクルミを食べて・・・と

f:id:whomeantan:20181223183906j:plainf:id:whomeantan:20181223183810j:plain
Hくん、、、ツリーとおうちを描きました。雪が当たったらプレゼントが出る仕掛けです。頑張ったとこ、なしとのこと。

f:id:whomeantan:20181223184236j:plainf:id:whomeantan:20181223184307j:plainf:id:whomeantan:20181223184247j:plain
二人の作業でやってるときはマイペースだったけど、発表は二人で仲良く、、、ただ、マリオシリーズのハナちゃんをイメージしたオリジナルカーが発表時にはバラバラになって・・・

f:id:whomeantan:20181223185301j:plain
常連のD君、常連の青い色の階段を上っていく。赤い色にひっかるとゲームオーバ。忙しいのかな、ぼつぼつと楽しみに来てくれている感じですね。

f:id:whomeantan:20181223185830j:plain
初めてのKくん、キャッチゲームでドーナツをキャッチする。点数が10になったらゲームオーバー。小1で初めてにしてはまずますかな。

f:id:whomeantan:20181223195433j:plainf:id:whomeantan:20181223195344j:plain
常連のR君、時間をかけてのRPG作成。マップを作って、枠とか作って敵と争って、、、主人公を動かすといっただったようでした。

f:id:whomeantan:20181223200551j:plain
常連のSくん。Scratch3.0+マイクロビットで猫を左右に動かします。一歩早く取り入れてちょっと嬉しそうでした!(^^)!

f:id:whomeantan:20181223203654j:plain
まだ、数回のHさん兄弟のお兄さん、Y君。何をやるか、迷っていたようだけど、RPGの資料でスクラッチワールドを作って、猫を動かしました。

f:id:whomeantan:20181223204002j:plain
弟さんのHくん。同じく、マップを作って、ドット絵メーカーでキャラクターを作って動かしたとのこと。

f:id:whomeantan:20181223204615j:plain
ちょっと常連の小2のTくん。コウモリが土星など飛んでいるものにあたると点が入るとのこと。

f:id:whomeantan:20181223213241j:plainf:id:whomeantan:20181223213253j:plain
持ってきた本で角度を測るけど、ダウンロードして実物ではうまくいかない。

集合写真

f:id:whomeantan:20181223213621j:plain
最近、ちょっと若い忍者が増えてきたようだ。みんながポーズをとってくれた。

謝辞

今年、最後の例会を楽しく過ごすことができました。メンターの山吉さん、松田さん、岸本さん、柳本さんお世話になりました。受付・写真を撮っていただいた五島さんにも有難うございました。

クリスマス、年末のさしいれをしてくださった五島さん、松尾さん有難うございました。皆さんがだんだんと気を使ってくれることが多分、いい会になるかと思っています。来年は皆さんにいろいろとお願いしながら、やっていければなと思っています。

今年、ある意味、メンターの人に専門家としてある部分を担当してもらいましたが、若干、会をバラバラにしてしまった感があります。来年はその部分をなるべくなくして、メンター全員で忍者をサポートするようなことができればと思っています。

次回

次回は来年、1月5日(土)になります。正月明けすぐですが、下記からお申し込みください。

scratchdojo.connpass.com

記録:松成 文夫