ScratchDojo/小中学生のプログラミング&電子工作/天白

小中学生のプログラミング&電子工作道場

ScratchDojo 原・・・N025 2019/12/07

開催日時:2019年12月07日(土)10:00~12:00
開催場所:天白社会福祉協議会 ボランティア室

概要

今回はちょっと狭いボランティア室での開催です。みんな、うまく収まるかと心配していましたが、そこそこちょうどいいくらいに収まりました。

f:id:whomeantan:20191208132659j:plain
全体風景・・・今日も寒い中、元気に集まってくれました

今回の内容はビデオモーションセンサーの利用で、毎回のことながらレズミック教授の「WWC Soccer remix」を教材として使わせてもらった。

ちょっと、予備練習をして、コピーに30分、リミックスに30分、発表に30分といった時間配分で行いました。最近、この程度の時間配分で丁度いいのかなといったところになってきた。

コピーをするのに音楽だけをバックパックにというのを知らなくて、ダウンロードする方法をテキストには書いたけど、忍者たちはちゃんとバックパックを使ってやっているようだった。

発表風景

f:id:whomeantan:20191208135749j:plain
いつも熱心なHくん。素直な作品つくりです。

f:id:whomeantan:20191208135909j:plain
工夫したところはボールの色を塗り替えてはっきりと見えるようにしたのとスタートボタンを付けたとのことでした。

f:id:whomeantan:20191208140207j:plain
お兄さんのYくん、いつも楽しい雰囲気の作品を作ります。

f:id:whomeantan:20191208140407j:plain
今回は2匹の猫にもビデオモーションセンサーの効果を付けて、ボールを追いかけています。

f:id:whomeantan:20191208140638j:plain
最後にはこういう絵もつけてくれました。

f:id:whomeantan:20191208140745j:plain
いつももくもくと作品つくりのKくん。

f:id:whomeantan:20191208140855j:plain
今日はゴールキーパーを付けてくれました。

f:id:whomeantan:20191208143602j:plain
今期から参加のMさんです

f:id:whomeantan:20191208143827j:plain
素直に作ってくれました。

f:id:whomeantan:20191208143936j:plain
ユースメンターのMくん、久しぶりの参加です。

f:id:whomeantan:20191208144031j:plain
クローンを使って、ボールを止めるというのが自慢だったらしいですね。

謝辞等

今回、小さい部屋で我慢してもらいましたが、思ったより居心地がよかった気がします。準備に川口さんが手伝ってくれて、すんなりといきました。いつも有難いです。

次回ももう一度、今度は楽しみといった感じでビデオモーションセンサーを使ってみたいですね。今年最後でクリスマスツリーなどが扱えればいいですね。

次回

次回は 12月21日(土)に ScratchDojo原・・・N026  で行います。また、宜しく参加ください。

記録:松成 文夫