ScratchDojo/小中学生のプログラミング&電子工作/天白

小中学生のプログラミング&電子工作道場

【終了報告】ScratchDojo 原…045

日時:2019年2月16日(土)10:00~12:00

場所:天白区社会福祉協議会 研修室

概要

今日はイベント明けということもあったのか、メンターさんの参加が難しかったのか、集まってくれたのは稲見さん、山吉さんと僕、それにいつもサポートしてくださる五島さんの4人だった。忍者の方の参加はマイクロビットのバギー車4名、Scratch8名で結構、集まってくれた。レベルの差があったり、初めての人がいたりで十分に対応することはできなかったかもしれないが、それなりに発表ではまとまったものとなっていた。

今回、電源コードをあまり、引っ張らないようにとお願いした。一人、途中で警告が出ていたようだったが大過なく過ごすことができた。

写真集

f:id:whomeantan:20190216232901j:plain
ちょっと休みもあるけれど、いつもニコニコと参加してくれている

f:id:whomeantan:20190216233116j:plain
拡張インターフェイスで超音波センサを使ってみる。

f:id:whomeantan:20190216233256j:plain
こちらもまずは動かすことだと・・・

f:id:whomeantan:20190216234259j:plain
RPGが済んで何をしようかというので、まずは絵をかいてはと薦めておいた。

f:id:whomeantan:20190217000200j:plain
3回目の弟さんと初めてのお姉さん。お母さんもついてHOCなどもやっていた。

f:id:whomeantan:20190217000355j:plain
ここ数回、熱心に通ってきてくれるこちらも兄弟

発表

f:id:whomeantan:20190217000626j:plainf:id:whomeantan:20190217000659j:plain
無事、動くことができて回転動作を示してくれた。ゆっくり、じっくりという感じで進んでいるようだ。

f:id:whomeantan:20190217000958j:plainf:id:whomeantan:20190217001004j:plain
前回に引き続いて、カタカナ文字セットの作成。自分のフォントができて楽しそう。

f:id:whomeantan:20190217001247j:plainf:id:whomeantan:20190217001232j:plain
ピンポンゲームの作成。パドルにあたると色が変わる、音が出るなど工夫して、作ることを楽しんでいる感じがある。

f:id:whomeantan:20190217001612j:plainf:id:whomeantan:20190217001632j:plain
背景を動かしたいというのは最初に聞いていたが、途中、うまくコミュニケーションが取れなくて、最初からMake Flyのサンプルのようなことでも背景を動かすといえるよと言って動かし方を示して、あとは自分でビルが動いて嬉しそうだった。。

f:id:whomeantan:20190217002135j:plain
超音波の取り込み・・・ちょっとよそ見していてごめんなさい

f:id:whomeantan:20190217002356j:plainf:id:whomeantan:20190217002414j:plain
初めての作品。たこを上下・左右に動かして、ランダムに動いている星に当たればポイント。タコと星との関連は分からないけど、とりあえずは点数をつけるとこまでいった。

f:id:whomeantan:20190217002858j:plain
苦労して、プログラムしたが自分のではうまくいかず、人のをコピーしたそうで、次は自分で作りたいとのこと。前向きでいいと思う。

f:id:whomeantan:20190217003145j:plainf:id:whomeantan:20190217003154j:plain
初めての作品だけど、、、きれいな作りで登場人物が会話をしている、、、物語つくり。

f:id:whomeantan:20190217003359j:plainf:id:whomeantan:20190217003407j:plain
絵が好きだとのことで、お人形さんの絵を描いてくれた。ドット絵だと色が多いとバラバラしてしまうので、ベクターで書いてみたらといったが、最終的に両者混合の苦労の作品となった。

集合写真

f:id:whomeantan:20190217003839j:plain
早く帰った子もいて、写真の数の子たちとなった。

謝辞

今回もメンターの稲見さん、山吉さん有難うございました。受付・会計・写真撮影などいつも五島さんにはお世話になります。有難うございました。

次回

次回は3月2日です。また、次からお申し込みください。

scratchdojo.connpass.com

記録:松成文夫