ScratchDojo/小中学生のプログラミング&電子工作/天白

小中学生のプログラミング&電子工作道場

プログラミング×科学実験…007

開催日時:2020年3月15日13:00~16:00
開催場所:天白社会福祉協議会 研修室

実施概要

第5回まで授業形式で行ったが、参加者もばらばらで、実力差もあり、マイクロパイソンを主体としたりしたこともあって今一つしっくりしなかった。そこで、第6回は自主制作でサポートする程度で募集したが、参加者がいなかったので休会とした。

今回は常連の人たちだが、3人の参加があり、のんびりとした天白モードで実施することができた。

f:id:whomeantan:20200315133205j:plain
全体風景

発表風景

f:id:whomeantan:20200315153143j:plain
いつも元気なTくん。今日も元気に参加です。

f:id:whomeantan:20200315153253j:plain
今日は加速度の測定器を作る予定だったそうです。X,Y,Zの3軸の加速度を直接表示しています。棒グラフを使うことに気が付いて、そちらも表示していますが、ちょっと混乱してしまったようです。ボタンで停止をするということにも気がついたようですね。

f:id:whomeantan:20200315153841j:plain
こちらも、若年ながら、いろいろと頑張っています。今回、初めてマイクロビットに触りましたが、最初にハートマークのオン・オフをやって、アニメーションに気ついたらしく、好きなカエルを描いて飛び上がるアニメーションを作りました。一コマずつ、上にずらしていけばといったことでカエルが跳んでいきました。あと、ボタンの切り替えも行っていましたね。

f:id:whomeantan:20200315154229j:plain
うまく、動画がアップされないので、もう一枚。ボタンなしでのアニメーション大作です。小さい子は手を惜しまないですね。

f:id:whomeantan:20200315154716j:plain
こちらはお姉さんのSさん。Boson Starter Kit の4枚のカードをこなしました。

f:id:whomeantan:20200315154941j:plain
やはり気に入ったのはネオピクセルのレインボウだったようです。自分なりのカスタマイズを頼みましたが欲張って時間内にできなかったようですね。

集合写真

f:id:whomeantan:20200315155308j:plain
終了後、いつもの集合写真です。ちょっと、寂しいですが、これもありですね。

次回

新型ウイルスの感染危機もありますが、今回、無事に開催することができました。次回は4月19日の予定です。また、元気な顔が見られるといいですね。

次からお申し込みください。

scratchdojo.connpass.com

以上 : 記録 松成文夫