ScratchDojo/小中学生のプログラミング&電子工作/天白

小中学生のプログラミング&電子工作道場

ScratchDojo 原・・・N012 2019/07/27

開催日時:2019年7月27日(土)10:00~12:00
開催場所:天白社会福祉協議会 研修室

概要

今回は台風6号の接近ということで無理のないところでの参加をお願いしたこともあって参加者が6名とこじんまりとしたDojoになりました。ちなみに昼からのCoderDojo天白はおやすみにしましたが、台風の影響はそんなでもない感じでした。

前回、猫のスプライトで重力加速度の影響を取り入れて、上下左右、自由に動けるようにしました。今回、そのリミックスとして直接使うのではなく、一度、バックパックに保存してから取り出して使う方法で行いました。

もう一つのポイントは複数のステージの扱いです。ゴールへ到達するのに、平地、血の池、障害物の恐竜を使ってみました。一つのサンプルとして、いろいろと遊んでもらえればと思います。作成したプロジェクトは次にあります

https://scratch.mit.edu/projects/322388347/

また、いつもの説明書は下記に置いてあります。わかりやすく書いたつもりですので、うまく最後までいかなかった方も、もう一度、挑戦しておいてください。

drive.google.com

次回は8月10日になります。会員登録は終了しましたが、数名の一般参加も募集していますので、次からお申し込みください。

scratchdojo.connpass.com

記録: 松成文夫