ScratchDojo/小中学生のプログラミング&電子工作/天白

小中学生のプログラミング&電子工作道場

ScratchDojo 原・・・N015 2019/09/07

開催日時:2019年9月7日(土)10:00~12:00
開催場所:天白社会福祉協議会 研修室

概要

今日はマリオ猫のオートランの2回目。 マリオ猫・・・2019/08/24 のリミックスからスタート。

実際のゲームの動きを模擬してみようと始めたが、やはり、あんまりすっきりとしたコードにはなりそうにないが、とにかく、今回を含めてあと2回、なんとか、頑張ってみる。

ひとつ、うれしいことに、自分なりのシューティングゲーム的なものを数個、作っている子がいて、当たりの判定がややアナログ的だったので、衝突判定の基本的なやり方を紹介した。今までも何回か使っているのだけど、衝突する球の動きと関連させて話してみた。

以上の結果は ScratchDojo原…N015復習 に書いておいた。復習してもらえると有難い。

次回は 9月21日 ScratchDojo原…N016  です。よろしくお願いします。

また、プログラミング×科学実験と題して第一回では マイクロビットのプログラミングとLEDを使った外部接続といったことを行います。初めての人も歓迎です。 9月15日、プログラミング×科学実験 からお申し込みください。

また、10月からの申し込みも 始めています。こちらからメールで申し込んでください。また、近く、一般募集を始めます。

記録: 松成 文夫