ScratchDojo/小中学生のプログラミング&電子工作/天白

小中学生のプログラミング&電子工作道場

ScratchDojo 原・・・N034 2020/02/22

開催日時:2020年2月22日(土)10:00~12:00
開催場所:天白社会福祉協議会 研修室

概要

今日の参加者は5名。メンターとして山吉さんが参加してくれました。

f:id:whomeantan:20200223152038j:plain
全体風景です。

内容はサイン関数を使った動きとペンを使った動きでブランコを作りました。事前に配布したサンプルはこちらです。

https://scratch.mit.edu/projects/368421609/

また、事前配布した説明書は下記にあります。

ブランコ・・・サイン・コサイン関数を使って20200222.pdf - Google ドライブ

発表

f:id:whomeantan:20200223153440j:plain
真っ先に発表してくれたUくん。

f:id:whomeantan:20200223153311j:plain
賑やかな公園に置いたブランコです。いつも楽しい画面でほっこりします。

f:id:whomeantan:20200223153743j:plain
続いて弟くんです

f:id:whomeantan:20200223153819j:plain
ブランコは取り除いてサイン関数を使って作りました。下の方では落ちないようにバタバタと羽ばたいています。

f:id:whomeantan:20200223154701j:plain
熱心に通ってくれるようになりました。

f:id:whomeantan:20200223154756j:plain
速度も変数にしてスライダーで変化するようにしました。ちゃんブランコの木の支えもついています。

f:id:whomeantan:20200223154929j:plain
ちょっとマイペースのYくん。

f:id:whomeantan:20200223155022j:plain
ボールが右から流れてきて、そのボール上にある時だけジャンプするそうですが時間切れだったようです。それはそれで面白いゲームになりそうですね。

作品発表

Uくんが自作のアクションゲームを発表してくれました。 いい作品に仕上がっていると思います。よかったら、遊んでみてください。

https://scratch.mit.edu/projects/358658780/

以上 記録:松成文夫