ScratchDojo/小中学生のプログラミング&電子工作/天白

小中学生のプログラミング&電子工作道場

ScratchDojo 原・・・N033 2020/02/08

開催日時:2020年2月8日(土)10:00~12:00
開催場所:天白社会福祉協議会 研修室

概要

参加者:4名、メンター:1名。ちょっと寂しくなったが、淡々と実施した。

内容はマップデータの使用で格子模様をサンプル提示した。あと、それをいろいろといじってもらって、作品作成。みんなそれなりに作ってくれた感じがある。リストのデータから一文字を取り出すという操作を今回は覚えてもらった。

結果、それぞれに作ってくれて、自主性も一歩一歩かなと思う。

サンプル作品はこちら

テキストはこちら 格子模様.pdf - Google ドライブ

発表風景

f:id:whomeantan:20200209162948j:plain
今日も最初に発表ですね
f:id:whomeantan:20200209165637j:plain
綺麗な色使いです。普通のスプライトの後ろに模様が描かれるようですね。

f:id:whomeantan:20200209165849j:plain
おとうとくんもいつも遠慮しながら、お兄さんと似た感じで作ってくれた。

f:id:whomeantan:20200209170023j:plain
ちょっとチップを作るのに苦労していたみたいですが、音楽も入れて、ちょっと物語風の作品になっていました。登場人物をクリックすると吹き出しで話をする。前回の内容が頭に入っていたのでしょうか。

f:id:whomeantan:20200209170410j:plain
最後に発表のH君です。

f:id:whomeantan:20200209170723j:plain
斜めに色を並べました。何回か、繰り返しにしたり、クローンの動きを入れたり、作品としての完成度を意識したようですね。

次回

次回は2月22日(土)です。

今回はちょっと寂しい会でしたが、また、次回よろしくお願いします。

記録: 松成文夫