ScratchDojo

小中学生のプログラミング&電子工作道場

【終了報告】第1回 ScratchDojo緑

日時:2017年8月16日(水)10:30~12:00

場所:名古屋市緑区徳重地区会館 第1集会室

f:id:whomeantan:20170816212202p:plain

概要

今回はScratchDojo緑の第1回例会。人が集まるかと思ったけど、二組の参加者があった。一組はお父さんと小2の女の子。一組はお父さんと小6と小2の男の子に加えて4歳の子とお母さんが見学。メンターは松成と松田さん。

年齢差もあったが、とりあえずは前後左右、回転の動きのやり方を説明。この辺で楽しそうな笑い声も・・・

夏でも有り、テーマを海としていろんなものを動かしてもらった。小6などではもう達者なものだと感心させられた。いろんな素材をクリックしてみて下さい。

作品:海:小2

作品:海:小6

メンターの松田さんは二つのテーマを紹介してくれた。これもクリックしてみて下さい。

作品:たまご:小2

作品:たまご:小6or小2

作品:花火:小2

作品:花火:小6or小2

感想

第一回でどうなるかとも思ったけど無事みんな楽しんでくれた。また小6の忍者はスイスイとマスターしてくれたが、小2でもすんなりとはいかなかったかも。でも、楽しかったといってくれて、また、来てくれればと思う。

謝辞

いつものことだけど、準備、いっぱいしてくれる松田さんに感謝。

参加費

2,500円頂きました。有難うございます。

次回

次回は8月30日です。下記から参加をお申込み下さい。

scratchdojo.connpass.com

以上 記録 松成文夫