ScratchDojo/小中学生のプログラミング&電子工作/天白

小中学生のプログラミング&電子工作道場

【終了報告】ScratchDojo 原…046

日時:2019年3月2日(土)10:00~12:00

場所:天白区社会福祉協議会 研修室

概要

今日の参加者はバギー車の忍者5名、Scratchの忍者7名、ビスケットの忍者1名とメンターは稲見さん、柳本さん、松田さん、山吉さんと僕の5名、受付・写真などのサポートの五島さん、ユースメンターはsさん、運営を手伝ってくれるユースメンターのMくん、それに見学の田中さんといった顔ぶれに新しい忍者、小さい忍者の保護者の方が数名といった顔ぶれだった。

今日、何をやるのかな? と聞いた結果が次の写真です。

f:id:whomeantan:20190303171425j:plain
今日の予定

基本、皆さんに何をやるかを聞いている。午後のCoderDOjo天白でも同じやり方だけど、だんだんと定着してきているかと思う。Scratchでははじめての忍者にはHOCをやってもらった。これもだんだんと定着していきたい。バギー車はまだ、みんな完成してるわけでもなくて、稲見さんが毎回、サッカー・グラウンドを持ってきてくれていたが、今日はじめてサッカーのテストをすることができた。

写真集

f:id:whomeantan:20190303174752j:plain
全体風景・・・みんなの顔が見えるのがいいかなとぐるっと円を描いて並べてみた。

f:id:whomeantan:20190303174928j:plain
ビスケットも一人がんばってます

f:id:whomeantan:20190303175208j:plainf:id:whomeantan:20190303175216j:plain
サッカー場で動かすことができました。無線の操縦も結構むつかしそうですね

f:id:whomeantan:20190303175553j:plainf:id:whomeantan:20190303175617j:plain
今日は神経衰弱です。毎回、お母さんと一緒にやることを考えて来て、楽しみに作ってくれています。

f:id:whomeantan:20190303180116j:plain
ちょっと休みがあって進度は遅いけど、着実に進歩していますね。今日はバギー車の動きで上を向けると動く、下を向けると回転するといった関数を作ったようですね。

f:id:whomeantan:20190303180608j:plainf:id:whomeantan:20190303180621j:plain
久しぶりに参加ですが、時々、触ってはわからない時にに来るようです。今回はお絵かきツールを作っていました。自分で考えて作って満足そうでした。

f:id:whomeantan:20190303181225j:plainf:id:whomeantan:20190303181237j:plain
サッカー場で動くようになりました。Aボタンを押しながら前後に傾けて操作するとのことでした

f:id:whomeantan:20190303181325j:plainf:id:whomeantan:20190303181558j:plain
二人で一緒に二人サッカーです

f:id:whomeantan:20190303182450j:plainf:id:whomeantan:20190303182416j:plain
RPGゲームの途中経過です。体力、レベルを表示するので次回位にはできるとのことでした。

f:id:whomeantan:20190303183011j:plainf:id:whomeantan:20190303182858j:plain
同じく、RPGゲーム。。。値段が出るようにしたとのこと。

f:id:whomeantan:20190303183220j:plainf:id:whomeantan:20190303183320j:plain
初めてで、HOCをやってもらった。アングリーバードをやって、次はアナ雪を選んだ。結構慣れたようだった。

f:id:whomeantan:20190303183631j:plainf:id:whomeantan:20190303183611j:plain
おとうとくんはアングリーバードの後に、マイクラを選んだ。残り時間が短い間にだいぶ進めることができた。

f:id:whomeantan:20190303184313j:plainf:id:whomeantan:20190303184333j:plain
おとうと君、いつもいいセンスで作っているが、今回は自分でテーマを考えてきたけど、隣に影響されてか。。。ばったとドラゴンがあたるとゲームオーバー

f:id:whomeantan:20190303184748j:plainf:id:whomeantan:20190303184821j:plain
マリオとばった。ばったのジャンプがかっこいい。ばったがまりを踏みつけてへしゃげるとこがかっこいいと歓声が上がった。ユースメンターのSさんに密着してもらった。の

集合写真

f:id:whomeantan:20190303185222j:plain
今日も元気に集合写真が撮れました。また、次回も集まりましょう。

謝辞

今回もメンターの稲見さん、柳本さん、松田さん、山吉さん、ユースメンターのSさん、受付・写真を撮っていただいた五島さん、、、有難うございました。また、見学に見えた田中先生、また、何かのときにおいでください。

次回の予定

次回は3月16日です。下記からお申し込みください。

scratchdojo.connpass.com

記録:松成 文夫