ScratchDojo/小中学生のプログラミング&電子工作/天白

小中学生のプログラミング&電子工作道場

ScratchDojo 原・・・N011 2019/07/06

開催日時:2019年7月6日(土)10:00~12:00
開催場所:天白社会福祉協議会 研修室

概要

今期は7月~9月の6回の予定です。参加者は12名(1名欠席)の忍者と2名のユースメンターの予定です。ちょっとバタバタもあったが適度の参加者になりました。

前期はシューティングゲームをやりました。初心者にとって難しいかと思ったが、ちょっと休んでコピペをやった忍者はやさしかったとのことでした。結果的に敵機から弾も出ずの中途半端な状態ではあったが、どこで終わりにするか難しい。

今期はアクションゲームがらみの予定で、基本的な技術をひとつづつ絡めて、小さいまとまりで行っていく予定。今回は重力加速度を考慮したスプライトの動きを取り上げた。

f:id:whomeantan:20190708225225j:plain
全体風景・・・その1

f:id:whomeantan:20190708225312j:plain
全体風景・・・その2

f:id:whomeantan:20190708225421j:plainf:id:whomeantan:20190708225400j:plain
個人で自主的に取り組む忍者もいる

f:id:whomeantan:20190708225550j:plain
プログラムの一部

なお、今回のコードは次に置いてあります。うまくいかなかったら、適宜参照してください。

ScratchDojo 原…N011復習.pdf - Google ドライブ

謝辞

今日のメンターは山吉さんと松成のふたりでしたが、何とか回ることができました。有難うございました。五島さんには集金作業のため、わざわざ出てきてくれて有難うございました。また、保護者の川口さんが朝早くから来られて、机のレイアウトやらプロジェクターの設定やらいろいろと手伝ったいただけたのは嬉しかったです。ありがとうございました。

次回

次回は7月20日(土)になります。正会員は締め切っていますが、当日、若干の参加を認めています。下記からお申し込みください。

scratchdojo.connpass.com

記録作成: 松成文夫