ScratchDojo/小中学生のプログラミング&電子工作/天白

小中学生のプログラミング&電子工作道場

プログラミング×科学実験…003

開催日時:2019年11月17日(日)10:00~15:30
開催場所:天白社会福祉協議会 研修室

概要

今回はmicro:bitPythonをやりたいなと思ってたところ、Sさん一人での申し込みだったので、Muエディタを用いて、Pythonをやることに決めていた。あとで最近熱心なHくんとPythonを始めたNくんが応募してくれた。多くなったのはいいけれど、それぞれで難しくなると思って、ある程度、張り切って勉強していった。

開始そうそう、トラブルが発生。Muエディタのインストールが二人の忍者で難航。あなたのPCでは実行できませんといった感じのエラーメッセージ。1時間ぐらい格闘したけれど、断念。なぜだろう?? 簡単に行くと思ってたとこで足を救われた。

結局、オフラインのMuエディタを一名、オンラインの若干雑なエディタを1名(+私)とビジュアル・スタジオが1名で別テキストを実施することになった。

ちなみにチュートリアルは下記である。

BBC micro:bit MicroPython ドキュメンテーション — BBC micro:bit MicroPython 1.0.1 ドキュメント

ひとつずつ、やっていったので午前・午後とやって、ボタンまでだった。本当のイントロだけど、Pythonという言葉を知らなかったHくんに合わせたのでまあ、こんなものだろうと思う。3人でもバラバラになって難しい。

次回は尺取虫を作る予定。一つ作るということではプログラミング言語は何でもいいかもしれない。また、参加者に合わせて、また、期待はあると思うので、段々とみなさんが自主的に楽しんでもらうのを期待しながら進めたい。

以上 報告:松成 文夫