ScratchDojo

小中学生のプログラミング&電子工作道場

【終了報告】ScratchDojo 原 ・・・013

日時:2017年10月7日(土)10:00~12:00

場所:天白区社会福祉協議会研修室

今回の一枚

f:id:whomeantan:20171009084447j:plain レゴの周りに人が集まる。子どもたちはやはりロボットが好き(^^)

概要

今回の参加メンター: 寺島さん、岸本さん、山吉さん、玉井さん、松成。

今月から借用レゴの貸出しをはじめた。ともに小5のベテランHくんと新しいけど飲み込みの早いMさん。時間内にちゃんと組立てて動かしてくれた。自分のEV3を持ってきた忍者もいたが、説明書を忘れたとか・・・。

10月の誕生祝いにMbotを買ってもらったというNくん。自宅でテキスト本を見ながらある程度組み立てていた。Dojoでは音楽を入れたり、調整程度かな。

電子工作はブザーの音の切り替えをプログラミングを使ってやっていたり、もう少し、基礎的にLEDのONOFFをやったりをプログラミングしたりなど、Arduinoのプログラミングが始まった。

Scratchはねこマリオ。背景を動かしていた。おんなじものを作っているけど、それぞれに個性があって面白い。

今回はiPadで写真を撮って、そのスライドショーを使ってみた。

youtu.be

自分の思ってた写真がなかったりもするけれど、簡単にできるのはいい。ブログにアップする方法がわからず、youtubeを使った。

集合写真

f:id:whomeantan:20171009100117j:plain

謝辞

メンターのメンバーが固定してきましたが、メンターの皆さん、また、受付をしてくださっている五島さん、いつも有難うごますざい。おかげで毎回、楽しくやっていけます。

参加費

参加費:6,000円 使用料:例会300円、1ヶ月1,000円、今回2,600円

次回

次回は11月になります。その前にCoderDojo天白での「プログラミング体験で可能性を探さう!」があります。こちらにも是非参加して下さい。

tempaku.connpass.com

scratchdojo.connpass.com

記録 松成文夫